ガーデニング in ドイツ・ Hochbeetとは?

Masumi Hayashi-Mueller

Updated on:

Hochbeet にてガーデニング

この、ドイツでよく見かけるHochbeetとは、プランターの高さがあるバージョンのこと。
高さがあるのでコンポスト的な地層を作り、本格ガーデニングができます。
狭い庭や、ベランダでも色んな野菜に挑戦できます。。

うちの近所のコロナ渦の近所の庭仲間は、皆さんこのHochbeetをごぞって設置していました。

Hochbeetとは高さのあるプランターのこと。高さがあるので、中の土は、木の層、落ち葉の層、肥料系、表面の土と、
地層を再現できる。
色んな種類のものが売られている。
DIYする人も多数!うちもDIYで好きなスリムサイズのホッホベーテを作りました。


植えたて↑Hochbete ホッホベーテ


↑ 5/29日のHochbete


↑ 6月6日のHochbete

もさっ!とキュウリがやる気を出し始めました!

そして

イチゴの形らしきものが!!

ドイツ語でBornbeere というイチゴなのですが、日本語ではおそらくブラックベリー。ドイツでは放っておいても育つような野生系ベリーいちご?

6/19日のHochbete ↑

きゅうりの成長がやたら早く


↑6/23日のHochbete.

きゅうに、きゅうりの実がなりだしました。

画像では左からブルーベリー、Bormbeere ブラックベリー,きゅうり、 Himbeere木イチゴ.

Bormbeereは、枠を外れて外に飛びだしています。

一番元気のないHimbeere の葉っぱはお茶にして飲むと、女性の体にスッゴクよいらしいです。

効能:臨月に飲むと、出産しやすくなる!

と、ヘバメさんに教えてもらいました。

このHimbeere葉を乾燥させて、Pempelfort産の ヒンベリーティーとして、飲んでもらいたいかも❗