コロナ渦の旅行 in ドイツ

Masumi Hayashi-Mueller

Updated on:

コロナ渦の旅行について。

コロナ渦の旅行、国内でする。と答えた人が8割とのこと。byNHKの調査

GOTOキャンペーンなるもので、日本も近場で旅行しよう。みたいな?キャンペーンが行われている模様ですが。

ドイツでの休暇の様子は、、、

[chat face=”ppl6.png” name=”ルイ” align=”right” border=”gray” bg=”none ]
みんな夏の休暇はどうするのー?[/chat]
[chat face=”ppl7.png” name=”イギー” align=”left” border=”gray” bg=”none ] フランスに別荘があるので、車で行って、おじいちゃんおばあちゃんたちと、3週間過ごしてくる。
[/chat]
[chat face=”ppl8.png” name=”アリコ” align=”right” border=”gray” bg=”none ]
いいね!イギーのおうちは、プールもあるって言ってたね。うちは今オランダにAirbnbの家(フェーリエンハウス)を探してて、2週間過ごしてくる予定なんだ。[/chat]

[chat face=”ppl6.png” name=”ルイ” align=”left” border=”gray” bg=”none ]
みんなオランダと、フランスかぁー、うちは、ドイツ国内で過ごすよー。1週間ザウアーランドの農場ホテルで過ごして、その後、いったん家に戻ってから、ライン川沿いのリューデスハイムで友達と数日を過ごすよー。
[/chat]

ドイツは島国ではないので、近隣の国へは、隣の県へ行くノリで移動できます。
そして『観光』することが旅行だと思っている日本人に比べ
ドイツの人は 旅行=『休暇でリフレッシュ』のんびりリラックスしたい派が多数。
会社員の年間有給休暇の消化率は98%です。旅行は大体2週間単位。山や、湖、など自然に囲まれた場所に何週間か滞在することが多いです。

そんなドイツ、コロナ渦にウチも森の中へ、旅行に行ってきました。

3食込みで、子供預かりシステムもあり、農場と併設されている、コチラのファミリーホテルオッテンホフ。
1泊 大人2人子供1人で 300ユーロほどの部屋に6日間滞在しました。

部屋は子供部屋にはベッドが4台、とおむつ替え台
大人寝室はベッドと巨大クローゼット。

リビングとキッチンは広々ー

トイレは2つ。

子供が寝た後に、大人はベランダでワインを飲んだりビールを飲んだりできます。

敷地内には、寝転がれるベンチが多数置いてあり、ベビーフォンがあれば、子供が寝た後ココでリラックスも出来ます。

ホテルの敷地内には
孔雀やうさぎ、ハムスターなどもいて、とっても農場な雰囲気。

飲み物はローカルビールはもちろん、ワイン、ゼクト、コーヒージュースなど全て飲み放題。

子供がいろんな農場プログラムに参加している間、私たちはワインを片手に読書。

↑なかなか天気がイマイチですが、コロナ渦のストレス解消には良さそうではないですか!?

子供プログラム(キンダープログラム)は、室内(大きい遊びルーム)と森での野外、そして乗馬!などが用意されており、

入口にある紙の表に、参加したい場合、子供の名前を書いておき、
その時間に、入口に集合します。

屋外・室内 託児プログラムは
・森のビンゴ
・乗馬
・森散歩
・自然で工作
‥等

うちの子はすっかり、楽しんでおり、友達もすぐでき。。
全く親の元へは寄り付きませんでした。

最後の日には友達になった家族と、車で10分程度の『メルヘンランド』と、
牛の牧場へ一緒に出掛けることになったり、親も楽しめます。


そのお友達のお母さんは、なんと、私と同じく、フォード(Ford車の)社のWebマーケティングをやっているらしく。
ご縁にビビりました。

そんなコロナ渦のストレスを解消できる、子供も自立して楽しめる、ファミリーホテル@ ザウアーランドの旅。

食べ物や飲み物は超ドイツ。

ヨーロッパ旅行の穴場にも最適です。

ちなみに子供の食べ物はこんな感じ

コロナ渦の旅行、悩まれることも多いかと思いますが、
誰も休みを取っていない時に、ソーシャルディスタンス2メートルの距離を取れる山奥!
穴場へ行かれるのがおススメ。

次は今週末、友達家族と、ライン川沿い、リースリングの産地リューデスハイム(4回目)へ行ってきます。

コロナ渦の穴場旅行レポートお楽しみにぃー。