パソコン音痴の初心者向け。誰でもできる集客のためのSEO

Masumi Hayashi-Mueller

SEO

集客のためのSEO

ホームページを作って終了して、活用しきれていないお客さんから連絡をよく頂くようになった。

自社のプロダクト、もしくは組織のことを宣伝するのには、テレビ、ラジオ、紙媒体、ネット
このすべてを使うのが最近主流。

チラシを見てネットで調べて、来店
テレビを見て、ネットで調べて 来店
ホテルをGoogle mapで調べてその口コミを読んで 来店

ユーザの最終アクションまでには、一つの広告ではなく、複数見てアクションされる。こんな流れがみられる。

どの広告手段も必要なのです。

ですがここで、値段の比較

テレビ
紙媒体
ネット広告
自社ホームページ

この4つの中で テレビは地方の深夜帯の番組のCM 数秒で安くて10,000~ ぐらい そこにさらに製作費もクオリティによって変わってきます。首都圏の視聴率の高い時間となるとかるく100倍の値段になります。

紙媒体もしかり、有名雑誌から地方紙、フリーペーパーによってピン切りですが 掲載1回 10,000~
30万程度の特集広告などこちらもピンキリ。

このテレビと、紙の広告とネットの広告の違いって何かわかりますか?

Webでの広告は何人サイトに流入たかが、数字で見えるので
効果が数字で確認できるので、損をしにくいことです。

サイトに来た数字を見たら、あとはPDCAをしていくだけ。

PDCAとは プラン⇒DO⇒チェック⇒Action これを繰り返していき集客をより質の高いものに変えていき、毎月の広告費用を最適にしていくこと。

これって、広告費用をあまりかけられない企業様向けですよね。

まさに、中小企業様向けの広告媒体はWEBということ。

最安値で行くと
自社ホームページであれば、年間 domain、サーバー代 6000円程度でも運営できちゃうのです。
※無料のSNS(Facebook.Instagram.アメブロなど)は、
永年使用できない、文章、画像など自社の成果物の転売を認めてしまうため、
長く事業を続けたい方には、Web媒体としてメイン使用はお勧めしません。

しかし ココでネックになってくるのが社にWebに詳しい人が居ない。みんな PC音痴。。。
メールを打つのもにがて、、

そう。この相談を最近よく頂くように。。。

私にサイトを管理してほしい、でも

そのサイトのWebマーケティングの部分を社で出来る人材を育ててもらえないか?

なんと名を付けてよいのか。。迷いました。

社内 Webマスター養成講座 これ! 

これを作るために資料を今用意中です。